Nokia ブランドの製造を手掛けている HMD Global は、自社ブランドの手頃な価格のスマートフォン HMD Aura の後継機の開発の取り組んでいるようで、HMD Aura 2 と呼ばれる次期モデルのリアパネル画像と一部仕様がリークされました。
この情報はリーカーの @smashx_60 によるもので、HMD Aura 2 と思われるデバイスのリアパネルの画像と、前世代からアップグレードが期待される仕様について明らかにしています。
リークされたスペックは、前世代と同じ6.56インチ LCD ディスプレイですが、90Hz リフレッシュレートをサポートしている可能性があるようです。また、プロセッサも前世代の UNISOC SC9863A1 から T603 へとアップグレードされ、4GBRAM と 64GB または 128GB ストレージが搭載されるとしています。
変更点の1つとして、前世代は背面に搭載されていた指紋センサが側面(電源ボタン)に移動するようです。
この他には、ストレージ拡張対応の microSD カードスロットも引き続き備え、3.5mm オーディオジャック、OTG サポートの USB-C ポートを搭載し、IP52 防塵・防水も対応するとしています。また、前世代と同様にリアカメラの13MPメインカメラと0.8MPセカンダリカメラのデュアル仕様、5,000mAHバッテリーが搭載される可能性を伝えています。
現時点では発表・発売日や価格などはわかりませんが、機能のアップグレードがあるとすれば価格は少し上がる可能性があります。とは言え、日本で販売されることはないと思いますので、そこまで気にする必要もないかもしれません。