Google はモバイルの Google TV アプリの上部に表示されていた全幅の検索バーを再設計し、虫眼鏡アイコンと全画面検索 UI に変更したことが報告されました。
以前までこのアプリの検索は、「Google TV」のロゴが入った全幅の検索バーがページの上部に表示されており、音声入力とアカウント設定に移動できるプロフィールアイコンが統合されていました。しかし、今回のデザイン変更により、Google TV のロゴが最上部左隅に表示されるようになり、右隅には虫眼鏡アイコンになった検索とプロフィール写真が表示されるようになりました。
一方、虫眼鏡アイコンをタップして検索を開始すると全画面で検索 UI が開き、アクション、アニメ、コメディなどの「ジャンルを探す」グリッドも表示されるようになりました。これらをタップすると専用のカテゴリーページに移動します。
また、検索したあともチップで映画、番組、無料、レンタルまたは購入をフィルターすることができます。
最近、Google はファーストパーティアプリから検索がメインでないサービスを中心に全幅の検索バーを廃止しています。これまで Google メッセージや Play ストアなどがそうでした。現在、この Google TV 向けの変更はサーバー側で展開されており、アプリのバージョン 4.39.2486.x に更新された一部のデバイスで確認されはじめています。