Samsung の Galaxy Tab S10 シリーズは今後数ヶ月以内に発表されると言われていますが、最新の情報によれば Galaxy Tab S10+ および Galaxy Tab S10 Ultra のオプションとなる Bluetooth キーボードには「AI キー」が追加される可能性が報告されました。
この情報は WinFuture によるもので、Samsung が新しく「Galaxy AI キー」をキーボードに組み込む可能性があることを Samsung に近い情報筋から確認したことを共有しました。まだ具体的な情報はないものの、Samsung が AI 推しであることは事実ですし、Microsoft が Copilot キーを搭載した Windows ノートパソコンをリリースし始めていることから、この流れを Android タブレットにも持ってくる可能性は十分にあり得ます。
実際にどのようなデザインのキーでどこに配置されるかはわかりませんが、WinFuture がモックイメージを共有しています。
この画像では Windows の Copilot キーと同様にスペースバーの右側に配置される可能性を示しています。
ここまで話を進めると、当ブログの読者であれば Samsung の Chromebook Plus デバイスが「アシスタントキー」を搭載することが思い浮かぶかもしれません。これも実際にどのようなデザインのキーになってどこに配置されるかはわかりませんが、Google アシスタントキーを最初に搭載した Pixelbook などではスペース左エリアの Crtl とAlt の間に配置されていました。