Samsung は Galaxy Z Fold 6 の派生モデルとなる Galaxy Z Fold 6 Slim を「Galaxy Z Fold Special Edition」と呼ぶようになったことが報告されていますが、追加の情報としてこのデバイスには200MPのメインカメラが搭載される可能性が示されました。
以前からカメラがアップグレードされる可能性については考えられてきましたが、今回リーカーの Evan Blass 氏が新たに200MPメインセンサが搭載される可能性があることを明らかにしています。また、この情報によればメインカメラは200MPで2倍光学ズームを提供するとしており、Galaxy S24 Ultra に搭載されているカメラと同じもの(ISOCELL HP2)になるか、最近発売された ISOCELL HP9 になる可能性があります。
具体的なセンサーについては触れられていませんが、いずれにせよ Galaxy Z Fold 6 の 50MP メインカメラから大きなアップグレードが期待できます。
これまでの情報から Galaxy Z Fold Special Edition のカバーディスプレイは6.5インチ、メインディスプレイは8インチになり、開いた状態で厚みが4.9mm、閉じた状態でも10.6mmとなります。Samsung は競合との戦いにパフォーマンスやデバイスの薄さではなく、カメラ性能の向上を選択したようです。
このデバイスの発表は9月か10月かは定かではありませんが、2ヶ月以内に発表される可能性が濃厚です。