Google は Gemini を活用してメールの作成を支援する「Help me write」機能をベースにした2つの新機能を Gmail に導入しました。この2つの機能はメールの下書きをさらに早く作成できるようにするもので、メールの下書きをさらに洗練(Polished)する機能と Android や iOS などのモバイルデバイスでは「Help me write」のショートカットが表示されるようになります。
Gemini を使用してメールを洗練 (Polished) する機能は Web とモバイルで利用することができ、例えば下書きにメールの内容の大まかなメモを入力すると Gemini が完全な下書きに変換して表示し、確認して挿入できるようになります。
もう一方の「Help me write」のショートカットは、モバイルアプリでメールの下書きが空の場合に本文に表示されるようになりました。このショートカットを選ぶと「help me write」が開きます。メールの下書きに12語以上ある場合は、メールのコンテンツの下に「下書きを調整」するためのショートカットが表示され、様々な作成オプションを選ぶことができます。
これら2つの機能はデフォルトでオンになり、管理者による操作などはありません。
メールの下書きを洗練させるオプションはウェブ、Android、iOS で利用できるようになり、「Help me write」と下書きの調整のショートカットは Android と iOS で利用できるようになります。
ただし、これらの機能を使うためには Google Workspace ユーザーの Gemini アドオンを利用しているアカウントに限られ、Gemini Business および Enterprise アドオン、Gemini Education および Education Premium アドオン、もしくは Google One AI プレミアムでのみ使うことができます。
あとはまだ日本語では利用することができないという点も注意が必要ですね。
Source Google