Google は Pixel スマートフォンのセキュリティホールとなるキャリアアプリを削除する予定

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

過去数年間に販売されている Google Pixel スマートフォンには、セキュリティホールが懸念される「Showcase」というアプリがインストールされていましたが、今後のアップデートで修正される予定であることが報告されました。

「Showcase」は Smith Micro が Verison 向けに Pixel デバイスを販売店などでデモモードにするために開発されたようです。ほぼすべての Pixel スマートフォンに Google デバイスにプリロードされる APK のようです。このアプリはリモートでソフトウェアをインストールしたり、コードを実行するような高度な機能を含むシステム権限を持っているとされ、暗号化されていない HTTP 接続によって動作することからアプリの権限を通じて悪意のある第三者がデバイスを制御できるようになる可能性が指摘されています。

しかし、エンドユーザーにとって影響は大きな影響はなく、アプリは Pixel デバイスにプリインストールされていますがデフォルトでは無効になっており、有効にするためにはデバイスへの物理的にアクセスして手動で有効にする必要があるとしています。

Google はこの問題と脆弱性を認めており、Verizon や Google によって使用されておらず、悪用されている証拠は今のところないことを伝えましたが、今後数週間以内に Pixel デバイスから「Showcase」を削除することを明らかにしました。

また、新しい Pixel 9 シリーズスマートフォンにはこのアプリが搭載されていないことも確認されています。

なお、他の Android デバイスに「Showcase」がインストールされているかはわかりませんが、他の OEM にも通知しているようです。また、すべてのサポートされている Pixel デバイスからいつ削除されるかは明らかにしていません。

この記事をシェア

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

月間平均130万PVの当サイトを8年以上運営している 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次