Google Pixel 9 シリーズは Qi2 充電規格を採用せず

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Advertisement

Pixel 9 シリーズは Qi2 ワイヤレス充電機能を搭載することが期待されていましたが、実際に発表されたところ残念ながら Google は Pixel 9 シリーズで Qi2 充電規格をサポートしませんでした。

2024/08/20 更新 : 新たな情報により、Pixel 9 シリーズはマグネットが内蔵されていないだけで Qi2 充電規格との互換性があることが確認されました。


Qi2 の仕様は2023年後半にリリースされており、Android スマートフォンでの搭載を期待して待っていたユーザーも少なくないと思いますが、それ以降に登場した Google 以外の Samsung Galaxy S24 シリーズをはじめ、OnePlus、Oppo、Xiaomi などもフラッグシップやミッドレンジスマートフォンで Qi2 を搭載することはありませんでした。しかし、最近になって HMD がリリースした新しい HMD Skyline で初めて Android スマートフォンで Qi2 ワイヤレス充電に対応しましたが、記事執筆時点ではそれだけです。

現在、Google Pixel 9 シリーズが正式に発表されたわけですが、残念ながら公式のスペックシートなどを確認しても Qi2 ではなく前世代の Qi 規格を採用しています。そのため充電速度は10Wを超えず、マグネットもないため別売りのアダプターを装着しない限りは MagSafe アクセサリーを使うことはできません。

Advertisement

なお、Android Authority などのメディアが Google にこの理由を問い合わせたところ、前世代の Qi 規格のほうが市場で見つけやすく、Qi2 に切り替えても具体的なメリットがないと回答したようです。

そうは言っても最近になって様々な有名アクセサリーブランドから Qi2 対応の充電器などがリリースされていますし、Qi のマグネットに対応する財布や三脚、ポータブルバッテリーなども多数リリースされており、現時点でもそれなりに選択肢があります。

公式で販売されている MagSafe 対応ケースやサードパーティのケースなどを使えば多少の融通は効きますが、それでもデフォルトで本体に備わっていないことで制限もありますし、汎用性に劣るので、ここで採用しなかったことは残念です。

Android スマートフォンのなかでも対応しているデバイスは HMD Skyline だけですが、今後 Qi2 規格のデバイスが増えていって、Google も来年の Pixel 10 で採用してくれることに期待です。

Advertisement

この記事をシェア

著者情報

尾村 真英のアバター 尾村 真英 Technical Writer

HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次