先ほど新たに Google Pixel Watch 3 の公式資料がリークされましたが、この資料から Fitbit のランニング向けの新機能も明らかにされています。
もともと Pixel Watch シリーズは健康管理に重点を置いており、日々の健康管理やフィットネス・エクササイズの測定が主なセールスポイントとなっています。今回、新たにリークされた資料によれば Pixel Watch 3 にはさらに高度な機能がいくつか追加される予定です。
主な機能として、Pixel Watch 3 には「高度なランニング機能」が追加されています。この機能によってカスタマイズしたランニングやワークアウトを保存して自己記録を管理したり、スマートウォッチからの音声と振動によって画面を見なくてもスプリント、クールダウン、ランニングなどペース維持のタイミングが通知されるようになります。
資料の説明では、「リズム、ストライド、垂直方向の振動に関する洞察によって、フォームを改善」することに役立つとしています。
また、Pixel Watch 3 だけでなく Fitbit アプリの機能のアップデートにも触れており、レディネスの UI が更新されるとともに「Cardio load (カーディオ負荷)」の項目が追加され、トレーニングの負担を指標として表示できるようになっています。
さらに Fitbit でも「Morning brief」という機能が追加され、朝起きたときに「もっとも重要な健康とフィットネスの指標の概要」が提供されるようになります。これにはレディネススコアと睡眠データが含まれています。なお、Fitbit Premium ユーザー向けにはランニングやワークアウトに関して AI からの洞察も得られるようになります。