Google が来月発表する Pixel 9 シリーズスマートフォンの様々なリークが飛び交っていますが、今回新たに Pixel 9 シリーズには AI を活用した「Call Notes」と呼ばれる新機能が搭載される可能性があるようです。
この機能は Apple が WWDC 24 で発表した Apple Intelligence のうち、通話を録音、文字起こし、要約するといった AI の機能と似たような機能で、Google も Pixel 9 シリーズで同じような機能を搭載する可能性があります。
この報告は Dylan Roussel 氏 が共有したもので、Google は AI を活用した「Call Notes (通話メモ?)」とという機能を開発中であることを伝えています。同氏はこの機能を「通話の録音と文字起こし」であるとしており、要約については触れていません。しかし、この機能は Google Pixel で使えるレコーダーアプリと似た機能のため、要約機能も含まれる可能性があります。
例えば、Google Pixel 8 Pro や Gemini Nano を有効にした Pixel 8、Pixel 8a では、レコーダーアプリで録音した音声の文字起こしと簡単な要約をオンデバイスで行うことができるため、これと似た機能である「Call Notes」が通話に対応するというのも不思議ではありません。
ライバルの Apple が似た機能を搭載していることやすでに近い機能が Pixel で利用可能であることを考えると、「Call Notes」という新機能が Pixel 9 でリリースされる可能性は高いと思われます。
ちなみに Google Pixel レコーダーは日本語の文字起こしには対応していますが、要約は英語のみとなっているため、新機能が導入されても日本語ではすぐに使えない可能性があります。