Google は Android 15 Beta 4 のリリースによってバッテリー関連の新機能を追加するだけでなく、バッテリーウィジェットにもいくつかの変更を加えていることが報告されました。
これは Pixel デバイスのバッテリーウィジェットに当てはまり、ウィジェット機能などに変更が加わったわけではありませんが、ウィジェットを開いたときに表示される最初のデバイス(最上部にある、現在ウィジェットを開いているデバイス)部分が、他のデバイスのバッテリーウィジェットとは異なる色で表示されるようになりました。
この変更により、ウィジェットのなかで現在使っているデバイスとそれ以外の接続されたデバイスを確認しやすくなります。


また、表示される色とテキストも Android 14 などに比べてはっきりと見えるようになりました。ダイナミックカラーが正しく反映されるようになり、より見やすく改善されています。
一方、Android 15 Beta 4 でのバッテリー周りのアップデートでは、バッテリーの状態を確認してサイクル数も確認できるようになったことです。これはこれで便利な機能になるため、Android 15 で広く展開されることに期待です。