先月発表されていたように、2024年7月15日から Google Workspace の一部エディションのユーザーを対象にして、Google ドキュメントの電子署名の機能の提供開始が発表されました。
ドキュメントで電子署名機能が利用可能になることで、署名のリクエストや取得、整理が簡単になり、スムーズに業務を進めることができるようになります。Google によれば次のようなことが可能です。
- 複数のユーザーや Gmail 以外のユーザーからの署名を含む電子署名をリクエスト
- 保留中の署名のステータスを表示し、完了した契約を見つける
- 複数の電子署名リクエストを開始するために契約テンプレートを保持する
- 完了した契約の監査証跡を表示する
- カスタム テキスト フィールドを使用して、役職、電子メール アドレスなどの追加情報を署名者に要求する
- モバイル デバイスと PC の両方から 契約書に署名する
この電子署名の機能は、即時リリースおよび計画的リリースドメインで2024年7月15日から最大15日かけて段階的に展開されます。
利用できる Google Workspace アカウントは、Business Standard と Plus、Enterprise Starter / Standard / Plus、Enterprise Essential および Essential Plus、Education Plus のユーザーが対象です。なお、すでに Individual ユーザーには展開されています。
Google ドキュメントと Google ドライブにおける電子署名についてはヘルプページをご確認ください。