Pixel デバイスの「ライト」はデフォルトで半分の明るさの設定になっています

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google Pixel 8 Pro でライト(懐中電灯)をオンにした状態の写真

Google Pixel デバイスに関して最近 Reddit で話題になったこととして、Pixel スマートフォンを懐中電灯代わりにする「ライト」が明るさは本来の最大値の半分しかないことが挙げられます。

この指摘をしたユーザーによれば、Google Pixel 8 のクイック設定タイルからライトをオンにすると、明るさは半分しかなく、最大の明るさにするためにはサードパーティのアプリを使用する必要があると伝えています。

また、コメントでは Pixel 8 に限らず Pixel 6 シリーズや Pixel 7 シリーズなど他のモデルでも同様であることが指摘されています。Google が正式に理由を説明していないので詳細はわかりませんが、わざわざ設定で最大の50%の明るさになっている理由として、いくつかの仮説がコメントで挙げられています。

特に話題になっているのは、LEDの寿命を改善するための Google の対応であるということ、もう一つは明るさを落とすことでポケットの中で誤って点灯しても火傷する可能性が低くなるといったことです。どちらの理由も有り得そうですが、実際のところはわかりません。

ともかく、Pixel デバイスにおけるライト(懐中電灯)はデフォルトで最大の明るさではなく50%に抑えられていて、最大の明るさで使用するためにはサードパーティのアプリが必要になります。ちょっとしたときに使うのであればデフォルトのままでも問題ないと思いますが、より明るくする必要があるのであれば、サードパーティのアプリの導入が必要です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次