Xiaomi と Qualcomm の Snapdragon といえば、昨年の Snapdragon 8 Gen 3 が2023年10月15日に発表された翌日、Xiaomi はSnapdragon 8 Gen 3 を最初に搭載したフラッグシップスマートフォン Xiaomi 14 シリーズでを中国で発表しました。今回の情報も、Xiaomi が次のフラッグシップチップである Snapdragon 8 Gen 4 を最初に搭載するスマートフォンになる可能性があるようです。
この情報はリーカーの Yogesh Brar 氏が X/Twitter で投稿したもので、Xiaomi が再び Qualcomm の最新チップ Snapdragon 8 Gen 4 を搭載し、Xiaomi 15 が最も早くリリースされるデバイスであると伝えました。これは Xiaomi が Snapdragon のフラッグシップチップの独占的な販売権を持っていると考えているためです。また、Xiaomi のあとには OnePlus と iQOO が続くとしています。
つまり、Snapdragon 8 Gen 4 を搭載した Xiaomi 15 シリーズが最初に販売されたあと、OnePlus 13 と iQOO 13 が同様に発表される可能性があります。ただ、これは中国市場においての話であり、米国やその他の地域ではリリースまで時間がかかるはずです。
また、Snapdragon 8 Gen 4 に関しては Qualcomm の CMO が10月の Snapdragon Summit 2024 で発表されることを認めており、Qualcomm のカスタム設計のチップセット Oryon CPU を採用することも明らかにされています。この Oryon CPU は Windows ノートPC 向け CPU の Snapdragon X Elite にも採用されており、処理能力と電力効率の点でほとんどのデスクトップ プロセッサと同等または優れていると言われています。
このような性能がスマートフォンで必要になるかどうかはさておき、今年の新しい Snapdragon 8 Gen 4 も昨年の流れと同じように、Xiaomi からはじまって中国メーカーを中心に展開されていくことになりそうです。
via GizmoChina