最近の報告では Google は Pixel 9 シリーズに新しい Samsung Exynos 5400 モデムを搭載し、初めて「衛星通信経由の緊急SOS」を組み込む可能性が示されていますが、今回の報告では Pixel 9 ユーザーが「Adaptive Connectivity Services」を使って、どのように衛星通信接続を行えば良いかとガイドしてくれるユーザーインターフェースが共有されました。
この情報は Telegram の Google News で共有されたもので、Google は衛星を経由して緊急サービスとメッセージのやりとりするためには、スマートフォンを衛星に向けておく必要があることをわかりやすく伝える UI を用意しているようです。
用意されたインターフェースは衛星経由で接続するために「衛星が円の中心に来るようにスマートフォンを動かす必要がある」ことを伝えており、このインターフェースは最小化してフローティングウィンドウに切り替えることができ、緊急サービスへのメッセージを入力中でも邪魔にならないようになっています。
また、接続の仕方のガイドにはアニメーションがあってわかりやすくなっています。なお、セットアップ中には「建物、木々、山を避けてクリアな視界を確保することも求められます。
このガイドは「Adaptive Connectivity Services」アプリで利用できますが、一般ユーザーはまだ利用することはできません。しかし、今回のリークによって Google Pixel 9 で衛星経由の接続が利用できることはほぼ間違いないことが示されました。