Android 版 Chrome にも1つのタブから作成できるタブグループが登場する可能性があります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

タブを整理するための機能として Chrome には「タブグループ」が搭載されていますが、デスクトップ版とモバイルデバイス版では動作が微妙に異なります。現在、Chrome Canary 124でフラグを有効にすることで、Android 版の Chrome ブラウザもデスクトップ版と同じタブグループの機能が利用できるようになっていることが報告されました。

現在、デスクトップのタブグループでは、1つのタブからグループを作成することができますが、Android アプリでは1つのタブだけではグループ化させることができません。これが Canary 124 でフラグを有効にすると1つのタブからグループを作ることができるようになっています。

ただし、Chrome Canary でもフラグを有効にする必要があることからわかるように、まだこの機能は開発中であり完全に機能していないようです。現在は1つのタブだけを選んだ状態では[タブをグループ化する]という項目がグレーアウトしていますが、機能が有効になると1つだけでもグループ化ができるようになります。

これは今までと同じく、複数のタブをグループで開くようにしてタブのオーバービューモードから、3点ドットメニューをタップして[タブを選択]を選び、グループに追加するタブを1つから選択してグループを作成できるようになっています。ここではタブの名前を変更したり、並べ替えることが可能です。

また、デスクトップと Android のタブグループの挙動が一致することで、今後のアップデートによってタブグループの保存と同期ができるようになることが期待できます。これが追加されれば便利になります。

この機能は Chrome Canary で利用可能なため、アップデートされたタブグループがいつ登場するかは不明です。

via Android Police

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次