Google 読み上げモードアプリが Gmail と一部の SNS をサポート

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google が Web サイトをテキストに変換して、音声でテキストを読み上げるための「読み上げモード」アプリのアップデートを展開し、Android の Gmail アプリや X(Twitter) と Threads でも動作するようになったことが報告されました。

ただし、現時点では読み上げモードが SNS アプリやメールアプリではうまく動作しない可能性があると警告しています。また、すべてのアプリで機能するわけではないため注意してください。

筆者も実際に Gmail と X/Twitter で試してみたところ、Gmail は対応していない&日本語は読み上げられないと言われましたが、X では日本語で読み上げることができました。「日本語ではまだ十分に機能しないことがあります」と表示されていることから、アプリによって対応・非対応が異なる可能性があります。

読み上げはいつもの機械音声ですので、特段これといった特長はありません。とは言え、これまでのように Web に限定されず Gmail や一部のSNSアプリで利用できるようになったことで Google アシスタントの読み上げ機能の代替にはちょうど良さそうです。

なお、読み上げモードアプリは Google メッセージや PDF ではまだ動作しないため、ここが今後の改善に期待するポイントかと思います。

Google のアプリで無料なので、興味があれば試してみてるのも悪くありません。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次