Google 電話アプリの「周辺のスポットの検索」が削除されます

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google の電話アプリに搭載されている近くの場所を検索する「周辺のスポットの検索」機能が、今後数ヶ月以内に廃止されることが発表されました。

この機能は電話アプリの検索から会社名など入力して検索すると、個人の連絡先(連絡帳内)だけでなくローカルの会社の電話番号(近くにある)なども結果に表示されるという機能です。Google によれば、この機能を使っているユーザーは非常に少数で、ほとんどのユーザーは Google 検索やマップを利用していることがわかり、今回の廃止に至ったとしています。

筆者もこれを実際に使ったことはありませんが、Google マップなどと比べても正確でないことや得られる情報が少ないため、あまり実用的ではないといった意見が多いようです。わざわざここで調べるなら検索やマップで探すほうが、様々な情報が出てくるので便利ですよね。

また、Google は2023年まで Pixel スマートフォンに通話スクリーニングや「代わりに待ってて」機能、Direct My Call (米国内)といった機能を追加したこと、2024年にはさらに多くのことが計画されており、通話エクスペリエンスの改善をするために取り組んでいることを伝えました。

Source Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次