Samsung が手頃な価格の Galaxy Fold シリーズをリリースする計画を立てているというウワサは過去数年間でいくつかあり、先月にも Galaxy Fold 6 の廉価版モデルが開発中であると伝えられました。今回、Samsung が廉価版 Galaxy Fold 6 の開発を続けていることを裏付ける証拠が報告され、リリースの可能性が高まっています。
この情報は WinFuture が共有したもので、Samsung は次世代の折りたたみ式スマートフォンには3つのコードネームを付けていることを報告しました。まず、「Q6」と「B6」という2つのコードネームがあり、それぞれ Galaxy Z Fold 5 と Z Flip 5 の「Q5」と「B5」に続いているため、これらが Galaxy Z Fold 6 と Flip 6 になる可能性は非常に高くなっています。
そして今回の裏付けになるのが3つ目のコードネームで、これは「Q6A」となっており Galaxy Z Fold 6 のもう一つのバージョンであることを示しています。コードネームに「A」が使用されていることから、Samsung の手頃な価格帯のラインナップである A シリーズを思い出させるため、これがより手頃な価格の Galaxy Z Fold 6 になる可能性があります。
とは言え、現時点では廉価版 Galaxy Z Fold 6 のスペックや本当にリリースされるか、何と呼ばれるかは定かではありません。名前については Galaxy A Fold や Galaxy Z Fold 6 FE などこれまでのシリーズに沿う可能性はあります。
いずれにしても今後の進展次第となりますが、折りたたみ式スマートフォンは高額なモデルがほとんどなので、Samsung が手頃な価格帯のモデルをリリースすることで広く普及する可能性が期待できます。