Google Play ストアで検索バーの常時表示がテスト中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

現在、Google Play ストアではユーザーエクスペリエンスを向上させるためにテストを行っており、Google は ゲームやアプリのトップメニューにある検索バーを常時表示させるパターンに取り組んでいることが報告されました。

この報告は AssembleDebug によるもので、Play ストアアプリには検索バーの位置を固定する隠しフラグがあることを発見しており、少なくともこの機能をテストしていることを示しています。現在の Play ストアでは、スクロールすると上部に表示されている検索バーは非表示になり、それだけでなく通知とメイン設定メニューも一緒に非表示になります。

フラグを有効にするとアプリやゲームなどに関係なく、上部メニューバーが表示されたままとなります。これにより、アプリのアップデートや通知などメニューへのアクセスが簡単になるというメリットがあります。

この機能は現在実験段階で、root化されたデバイスが必要になるため簡単に試せるものではないことに注意してください。試してみたいユーザーはAssembleDebugの TheSpAndroid で概要が説明されています。

最近、GoogleはPlayストアにおけるユーザーエクスペリエンスを向上させるためにいくつかの調整や変更を行っています。細かいものも多いですが、より使いやすくなるのであれば歓迎ですね。あとはアプリの更新をもう少しスムーズにできるようになれば嬉しいですが。

Source TheSpAndroid

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次