Google メッセージは、ナビゲーションドロワーを削除した新しいホーム画面のデザインの開発に取り組んでいますが、この新しいホーム画面が Samsungのスマートフォンにも導入されることが報告されました。
Samsung デバイスにプリインストールされているメッセージアプリは、 タブレットやウォッチなどと同期できる、OneUI用に最適化された独自のGoogle メッセージとなっています。Google メッセージ自体の新しいホーム画面は、現在ベータ版を使っているユーザーに向けて少しずつ展開されているようですが、そういったタイミングでSamsung版のメッセージにも導入したことになります。
Samsungのメッセージアプリを開くと、「メッセージ」のテキストは変わらず大きく表示されていますが、「G」のロゴが上に表示されるようになっています。一方、検索フィールドは削除されており、検索(虫眼鏡)アイコンの右側は3点ドットではなくGoogleアカウントのプロフィール画像が表示されています。
プロフィールアイコンをタップすると、アーカイブ済み、スパムとブロック、すべて既読、デバイスのペアリング、メッセージ内のデータや設定、ヘルプとフィードバックにアクセスするためのメニューが表示されます。検索もいくつかの変更が加わっているようです。
いずれにしても、SamsungもGoogleもメッセージアプリの新しいホーム画面はまだ広く展開されておらず、安定版には到達していませんので、実際に触れるまではまだしばらく待つ必要があります。
via 9to5Google