Google は Android と iOS のモバイルアプリ向けに、ユーザーが絵文字でメールに対してリアクションできるような新しいGmailの機能の開発に取り組んでいることが報告されました。
これは iOS アプリの Gmail と Android アプリの Gmail の両方で取り組みが発見されています。
絵文字リアクションは、Microsoft Outlookを含むいくつかのメールアプリではすでにサポートされており、Outlookではメールの完全な返信としてではなく小さなアイコンで表示されるようになっています。
今回、Android アプリの開発コードから発見された内容によれば、絵文字リアクション機能は近日公開される予定であるとしています。また、Googleは専用のメッセージも用意しており、まもなく一部のユーザーに対して展開される可能性があります。
ただ、現時点ではGmailアプリ内でどのように表示されるか、どの絵文字がサポートされるのかなど実際の挙動については不明です。さらに絵文字リアクションに関しては次のような制限があることが確認されています。
- BCC 経由で受信したメールはリアクションをサポートしません
- 暗号化されたメッセージはリアクションをサポートしません
- 「大規模なグループ」を含む電子メール スレッドはリアクションをサポートしません
- 単一の絵文字リアクションを使用できる量には、現時点では未指定の制限があります
- メッセージでは、1 人からの絵文字リアクションは最大 20 個までしかサポートできません
- メッセージは最大 50 個の固有の絵文字リアクションのみをサポートできます
あえて返信するような内容でないメールの場合、こういったリアクションができることは便利だと思いますが、この機能に関する正式な発表や予告はないため、いつ広く展開されるかはまだわかりません。
via 9to5Google