Google メッセージ の録音機能のデザインがさらに変更されます

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は数ヶ月前に報告されていたメッセージの録音機能のデザインを、さらに新しいものへとアップデートする可能性があります。

現在、Google メッセージ のボイスレコーダー機能を使って録音するためには、メッセージの右下にあるマイクアイコンをタップしたままにする必要があります。しかし、数ヶ月前にオーディオ波形アイコンなどが表示されるPixel Recorderアプリに似た新しいデザインが報告されており、今後のアップデートで変更される可能性がありました。

今回このデザインがさらに改良されていることが報告され、Pixel Recorderとは似ていない新しいデザインになったとしています。これにはわかりやすい説明のグラフィックが表示され、楕円形のボタンが下の行に配置、マイクをタップすると波形と時間が表示されます。

また、削除と添付の大きなボタンもあり、送信するためには2段階(いまは録音が完了したら自動的に添付される)のプロセスが必要になります。

手間は増えるかもしれませんが、録音内容を聞き返してそれによって録音し直すといったこともできますし、デザインが変わることで操作性が良くなりますので良い変更だと思います。このデザインはまだ公開されていませんが、見た限りでは十分な印象のため早めのリリースを期待しています。

ただGoogleメッセージの録音機能ってほぼ使ったことないんですよね。というか日本でGoogleメッセージのRCSをメインに使っている人がどれほどいるのだろうか。

Source 9to5Google

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次