Google 連絡先 ウィジェットが新しいデザインになるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google が 連絡先(コンタクト) アプリの ウィジェットを新しいデザインへと変更する準備を進めていることが報告されました。

これは最新のGoogle 連絡先 アプリのアップデートに組み込まれており、@AssembleDebugによって発見されたもので、現在のウィジェットデザインからいくつかの変更が加わっていることが確認できます。

現在のウィジェットで、一人の連絡先をウィジェットとして表示させると円形の切り抜かれたプロフィール画像と、その上下に通話ボタンとメッセージボタンが配置され、ウィジェットのサイズを変更してもそのまま維持され、一番小さいサイズにしたときにはプロフィール画像のみとなり、タップすることで連絡先の詳細に移動します。

これが新しいデザインになると、ウィジェットが2×2のサイズの場合は2つのボタンがプロフィール画像の右下に溶け込むようになり、2×1など細長いレイアウトを選んだときには、円形に切り抜かれたプロフィール画像が左側、通話ボタンとメッセージボタンは右側に配置されるようになります。

新しいデザインのウィジェットはスッキリとした印象で、操作はしやすくなると思います。

ただし、この新しいウィジェットは Google コンタクト の4.15.24.554449442に存在していますが、ほとんどのユーザーは利用できず、デモンストレーションのためにrootで有効にしたことを伝えています。

リリース日は明らかにされていませんが、共有された動画を見る限りでは改良された連絡先ウィジェットはほぼ完成しているようなので、登場を期待したいですね。

Source X via 9to5Google

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次