一部の海外市場では、Google Pixel Fold はすでにユーザーの手元に届いていますが、まだ数日しか経過していない状態でさっそくデバイスが壊れたという報告がいくつかされています。
先日、ArsTechnicaがレビューユニットを使用中、スクリーンプロテクターで覆われていないディスプレイの一部から衝撃が加わったことで機能しなくなったことが報告されています。さらに今回は、少なくとも2人の実際に購入したユーザーから「Pixel Fold」が壊れたという報告が届いています。
1人目の報告によると、箱から出して数時間しか経過していないにも関わらず、ディスプレイの折り目部分に亀裂が入り、パネル自体は動作していますが時間が過ぎるごとに悪化していったとしています。
また、2人目のユーザーも同じような報告をしており、今度は折り目だけなく水平方向にも亀裂が走っていったことを伝えています。
いまのところ大きく取り上げられている報告はこの2件ですが、ユーザー側の取り扱いの問題が原因とは考えにくい現象です。現時点では限られた台数しか出荷されていないため、こういった現象が頻発するようならかなりの問題ですね。
ただ、折りたたみ式スマートフォンは比較的新しい技術とデバイスのため、こういった問題は切っても切り離せないことも事実です。筆者はまだ遭遇したことはありませんが、起こるときには起こると思って使っています。
もちろん、多くのユーザーに頻繁に発生するような問題であれば別ですが、今回はまだそうであると決まったわけではないため、より多くのユーザーに届くようになったときどうかが大事です。
また、今回の現象に対してGoogleがどのように対処するかが大きな問題です。Googleはこういったサポートがあまり得意ではないため、今後どのような対応をするのか気になりますね。国内でも某氏がサポートを盥回しにされていました。
ちなみに2人目のユーザーのその後の報告によると、Googleサポートに連絡して交換用デバイスを送ってもらったが、何らかの理由で送付先を間違った住所(別の州)に発送し、しかもそれを変更できないと言われた上で2台分のPixel Foldの代金を支払えと言われている(壊れた+交換用)と伝えています。
これもまた珍しいケースかもしれませんが、デバイスが高額かに限らずサポート体制はしっかりとして欲しいものです。
Source 9to5Google