Google は Chromebook など ChromeOS デバイス向けに ChromeOS 114の追加アップデートを展開したことを発表しました。
これによりほとんどのChromeOSデバイスのバージョンが 114.0.5735.205 (プラットフォーム バージョン: 15437.61.0) へとアップデートされます。このアップデートには多数のバグ修正とセキュリティの更新が含まれており、今後数日以内に展開されます。なお、過去何回か遅れていた一部機種も足並みを揃えてアップデートされているようです。
一方、ChromeOS 114では日本語入力時にChromebookのファンクションキーを利用したカタカナ変換等ができない現象が報告されていましたが、今回の追加アップデートでも解消されませんでした。ChromeOS 115 Betaでは問題は起きていないことから、114のみの問題と思われます。
現状では115へのアップデートまで待つか、Betaに変更するか、もしくは文字入力中にCtrl + I / O / Pを利用するしかありません。
この他にも問題が起きているようなら、バグを報告したりChromeOSデバイスから問題の報告やフィードバックを送信してください。