折りたたみ式スマートフォンの課題には耐久性だけでなく、その修理のしやすさもありますが、GoogleはiFixit経由で修理部品を提供することを計画しており、「Pixel Fold」はユーザー自身でデバイスの修理を行えるようにする計画があることが報告されました。
今回、Googleの広報担当者が9to5Googleの取材に対し、このiFixit経由の修理パーツ提供がPixel Foldでも継続されることを伝えたとしています。iFixitとのパートナーシップのおかげで、純正スペアパーツが用意されており必要な接着剤と修理方法の説明書も含まれているとしています。
Googleは2022年からiFixitと協力し、ほぼすべてのPixelデバイスに対して公式の修理部品と修理方法を提供しています。ディスプレイやバッテリー、充電ボートなどで生じたハードウェアの問題にユーザーがDIY修理できるようになっています。
Pixel Foldでこれが継続となれば、ユーザー自身の手で修理することをサポートした最初の折りたたみ式スマートフォンになるため、この時点で他にない大きなメリットとなります。また、Googleも「Pixel Fold」を店頭や郵送による修理オプションも提供する予定となっています(海外)。
高額な折りたたみ式スマートフォンだからこそ、ユーザーの手で修理できるようになることは魅力的ですが、修理難易度がどの程度になるかが気になるところです。
ちなみにSamsungの場合は店舗や郵送で修理サービスを行っていますが、ユーザー修理(DIY)のオプションは提供されていません。
Source 9to5Google