Googleドキュメントでタスクを割り当て、Googleタスクで表示できるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-workspace-image

昨年からGoogleドキュメントでチェックリストを作成することができるようになっていますが、今回のアップデートによって、ドキュメントで作成したチェックリストで担当者(ユーザー)の割り当てができるようになりました。さらにリストからタイトルや期日の設定もできるようになり、ユーザーを割り当てた場合はその人のGoogle タスクに表示されるようにもなります。

Task-x-Docs-integration

ドキュメントで変更したタイトルや期日などの内容はGoogle タスクに反映され、Google タスクで変更した場合も同様にドキュメンド側に反映されるようになります。

このGoogleドキュメントとGoogle タスクの統合は展開されはじめていて、今後数週間ですべてのGoogle Workspaceユーザーおよび従来のG Suite Basic/Businessユーザーが利用可能となりますが、個人のGoogleアカウントユーザーは利用できません。

Google Workspaceをお使いで、ドキュメントを利用したスケジュールやタスク管理を考えているユーザーにはありがたい変更になりそうです。

Google Workspace Updates
Easily assign Tasks from Google Docs Quick summary In Google Docs, you can now assign a checklist item to yourself or a colleague that will then show up in the assignee’s Tasks ...
  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次