昨年9月に、ChromebookなどChrome OSデバイスにデフォルトでインストールされている”電卓アプリ”もプログレッシブウェブアプリ(PWA)に置き換わる可能性があることをお伝えしていますが、最近のアップデートにより正式に”電卓アプリ”がPWAに置き換わっていることがわかりました。
PWAになった新しい電卓アプリは calculator.apps.chrome でアクセスすることができます。
オフラインキャッシュとアイコンも備えているため、Chromeブラウザからショートカットを作成することでスタンドアロンアプリとしても使うことが可能です。
もちろんPWAとなったことでChromebookなどChrome OSデバイスに限らず、WindowsやMac、Android、iOSなどブラウザでアクセスできるデバイスであれば使用することができるようになりました。
ただ他のOSではほぼ独自に電卓アプリが用意されているため出番は少ないと思います。
Chromebookユーザーであれば前のアプリと操作性に大きな違いを感じることはないと思いますが、PWAになったことでアプリ起動時の最小幅が以前よりも広くなっている点に注意が必要です。