YouTube Music Premium プランのユーザーから、ダウンロードした楽曲がオフラインで再生できないという不具合が多数報告されています。
Google ヘルプコミュニティや Reddit では過去 2 日ほどで投稿が増えており、ストリーミングでは問題なく再生できるにもかかわらず、オフライン再生のみ正常に動作しないケースが確認されています。
現時点で YouTube 側は問題を認識しており、ユーザーにフィードバックの提出を依頼して調査を進めています。
ダウンロード済みの楽曲が再生できない症状
報告されている内容によると、オフラインで聴こうとすると曲がロード中のまま無限ループに入り、再生が開始されない状態になります。
一度ダウンロードした楽曲を削除し、ストリーミングで再生すると問題なく聴けますが、再びダウンロードすると再生できなくなるという声もあります。
また、最初の再生時はストリーミングで正常に再生されるものの、聴取後にダウンロードが完了したタイミングで再生不能になるといった報告も見られます。
Android 版でのみ発生している可能性
報告されている環境は Android が中心で、Pixel 10 Pro で最新の Android アップデート適用後に問題が出たという投稿もありました。
一方で Reddit では「iOS では問題なく動作している」という書き込みも複数確認されているため、現時点では Android 版に限定された不具合である可能性があります。
一部の Reddit ユーザーは、YouTube Music で順次展開されている 「2025 年のハイライト」機能を指摘しています。同機能が利用できるようになった直後から不具合が始まったとする投稿もあり、関連性が疑われています。
ただし、Google から公式な説明は出ていないため、あくまで推測の段階です。
なお、筆者も Pixel 10 Pro で YouTube Music Premium を利用しており、すでに「2025 年のハイライト」の表示されていますが、今回報告されているような問題には遭遇していません。
現在の回避策はストリーミング再生のみ
現時点で確実に回避できる方法は、ダウンロード機能をオフにしてストリーミング再生のみ利用することです。
オフライン再生のメリットは失われますが、再生が始まらないという問題は避けられます。また、ユーザーからは、次の対処法を試しても改善しなかったと報告されています。
- アプリのキャッシュクリア
- アプリの旧バージョンへのダウングレード
どちらも効果がないため、現時点でユーザー側で根本的な解決を行うことは難しい状況です。
まとめ
現在、一部の YouTube Music Premium ユーザーから、オフライン再生ができない問題が報告されています。
Reddit 上では TeamYouTube がユーザー投稿に反応し、原因調査のためフィードバックレポートの送信を求めていることが確認されています。
すべてのユーザーに影響が出ているわけではなさそうですが、現時点で影響範囲や修正時期は案内されていないため、続報が入り次第、HelenTech でもあらためて紹介します。
出典: PiunikaWeb


