Google Pixel スマートフォンにおける長年の問題のひとつとして、スマートフォンがしばらくロックされた状態にあると通知が遅れ、ロックを解除しないと表示されないというものがあります。この問題は特定の Pixel デバイスで発生するわけではなく、Pixel 6 シリーズ、Pixel 7 シリーズ、Pixel 8 シリーズ、Pixel Fold など様々なデバイスで報告されています。
現時点では根本的な解決はされていませんが、必ず解決するわけではないものの2つの回避策が Reddit で紹介されています。
回避策
1つ目の回避策は、ネットワーク接続を自動的に管理する「接続の自動調整」の設定をオフにすることです。これは Pixel デバイスの [設定] > [ネットワークとインターネット] > [接続の自動調整] から切り替えることができます。
また、これに付随してバッテリーセーバーにある「自動調整バッテリーを使用」を無効にすることも提案しています。こちらは[設定] > [バッテリー] > [バッテリーセーバー] の 自動調整バッテリーの項目にあります。
2つ目の回避策は、影響を受けるアプリのバックグラウンドでの使用を許可するときに[制限なし]を選択することが挙げられています。これは [設定] から [アプリ] を選択し、通知を遅らせたくないアプリをタップしてアプリ情報のページを開きます。ここから [アプリのバッテリー使用量] > [バックグラウンドでの使用を許可] をタップして、バックグラウンドでの使用を許可を [制限なし] に変更します。ただ、複数のアプリがある場合にはかなり手間がかかること、バッテリー駆動時間に影響が出る可能性がある点がネックです。
この他にも ADB コマンドを使用して Doze モードを無効にするという方法があるようですが、これはほとんどのユーザーには推奨されていません。
ひとまず、通知が遅れることで問題を抱えているユーザーは、1つ目と2つ目を試してみると解消する可能性があります。どちらの場合も、Pixel スマートフォンに通知が遅れる理由は Google のバッテリー節約の影響を受けている可能性があります。
なお、Google の Issue Tracker やコミュニティなどの投稿を見ると数ヶ月前の時点で Google は問題を認識しており、少なくとも作業は行われているように見えます。いつ修正がリリースされるかはわかりませんが、早めに対処してくれることを期待します。