Pixel 8 と Pixel 7 で発生している「プッシュ通知が遅れる問題」を Google が調査

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

数週間前にわたって、Google Pixel 8 および Pixel 7 の一部ユーザーから「プッシュ通知が遅れる」という問題が発生しており、特に Google メッセージアプリのテキストメッセージが遅れて届くという報告が多く挙げられているようです。

例えばテキストメッセージであれば、通常メッセージはすぐに受信して通知されますが、すべてのメッセージが同時に送信されたかのように突然まとめて通知が届くといった現象です。数分から数時間遅れて届くという報告もあり、一部のユーザーからはロック画面にしてしばらく経ち、画面をオンにしたときに一気に届いたという報告もあります。

現状で特に回避策はないようですが、幸いなことに Issue Tracker でも以前から多数の報告があったことを受けて、プロダクトエキスパートが Pixel 8 と Pixel 7 で発生しているこの問題について Google チームが調査を始めていることを報告しました。

現時点では問題の確認はされておらず、いつリリースされるかもわかりませんが、通知が遅れるというのはかなり厄介ですので、早めに解決することを待つだけです。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次