Xiaomi の MIUI アップデートで一部のユーザーに問題が発生中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Xiaomi の最近のソフトウェアアップデートによって、Xiaomi、Redmi、POCO デバイスの一部ユーザーに問題が発生していることが公表されており、問題の拡大を防ぐために現在はアップデートを停止しています。

この問題は Xiaomi の System UI Plugin と呼ばれるシステムアプリーケーションがアップデートされたことで発生しており、どうやらこのアップデートは HyperOS を実行しているデバイスにのみ展開される予定だったものが MIUI ベースのスマートフォンにも展開されたことが原因のようです。この影響により、一部のデバイスはアップデートのインストール時に再起動ループに陥ります。

どの程度の影響があったかは明らかにされていませんが、Xiaomi は「少数のデバイスにのみ影響を与えた」と述べています。

Xiaomi の公式サポートからは問題のあるアップデートはすでに削除されているが、すでにアップデートして影響を受けている場合にはテクニカルサポートに連絡することを促しています。適切にバックアップされていない場合はデータの損失につながる可能性があるためです。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次