Google アシスタントが 「クイック フレーズ」を設定するよう繰り返し通知する問題が発生

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleアシスタント関連の最近の問題として、ユーザーの特定のアクションに対して”Ok, Google”と言うのを省略できる、「クイック フレーズ」を設定するようアシスタントから繰り返し通知されるという問題が報告されています。

クイックフレーズを設定すると、アラームやタイマーがなったときに「ストップ」、「スヌーズ」や着信があったときに「応答する」、「拒否する」、「サイレント」と呼びかけるだけで、”Ok, Google”と言わずに対応することができるようになります。

この機能は Pixel 6 以降で利用することができ、現在は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、スペイン語がサポートされています。

今回の問題ですが、ここ数日の間で、すでにクイックフレーズが有効になっているデバイスだけでなく、対象外となる Pixel 6 以前のデバイスでも Google アプリ から 特定のタスクで OK Google を省略するためにクイックフレーズを追加してください、といった内容の通知が繰り返し表示されることが報告されています。

設定ページから操作したあとでも、ほぼ毎日のように通知が表示される人もいるようです。また、Android 13だけでなく14 Beta でも同様の問題が起きているようです。さらに9to5Googleに投稿されているコメントを見ると、SamsungのGalaxyデバイスをはじめとしてXperiaやNothing Phone、ASUS Zenfone 10でも同じような通知が繰り返されているようです。

すでにクイックフレーズが有効になっている筆者の「Pixel Fold」では、今回のような通知は受け取っていません。というか、クイックフレーズが機能していないようにも思えます。

いずれにせよ、問題の発生はデバイスや国によっても異なる可能性はありますが、もし同様の問題が生じているとすれば、現状ではGoogle側の対応を待つしかありません。

Source 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次