Android Auto でアイコンやアプリが巨大化するバグが数ヶ月にわたり発生中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Android Auto で Google マップを表示しているディスプレイオーディオの画像

Android Auto において、アプリのアイコンやインターフェース全体が異常に拡大表示されるバグが、数ヶ月前から断続的に発生しており、再びユーザーからの報告が上がっています。

この問題が発生すると、一部のアプリが使用不能になるなど、運転中の操作に支障をきたす可能性があります。

目次

アイコンが巨大化し、アプリが使用不能に

報告によると、このバグは Android Auto のホーム画面アイコンやアプリの表示を、まるでズームインしたかのように巨大化させます。

これにより、ホーム画面上のアイコンの一部が見切れてしまったり、「Google Maps」や「Spotify」といったアプリの操作画面が大きく崩れ、実質的に操作不能になったりするケースが確認されています。この問題は、RedditGoogle ヘルプコミュニティで複数のユーザーから投稿が寄せられています。

原因は依然として不明

この問題は新しいものではなく、最初の報告は数ヶ月前の5月頃に確認されていました。当初はベータ版特有の問題かと思われていましたが、最近では安定版のユーザーからも同様の報告が上がっています。

中には、最近リリースが開始された Android Auto のバージョン「15.1」で発生したという声もあります。

しかし、このバグの発生は特定の Android Auto バージョンに限定されておらず、非常に一貫性がないのが現状です。そのため、根本的な原因の特定には至っていません。

まとめ

Android Auto でアイコンやアプリが巨大化するバグは、数ヶ月にわたり散発的に発生し続けており、未だ解決されていません。特定のバージョンやデバイスに起因するものではないため、多くのユーザーが遭遇する可能性があります。

もし同様の問題が発生した場合は、Google へのフィードバックが問題解決の一助となるかもしれません。

Android Auto に関するフィードバックを送信するには、以下の手順を行います。

  1. スマートフォンの [設定] に移動します。
  2. [接続済みのデバイス] > [接続の設定] > [Android Auto] を選択します
  3. 右上のメニュー アイコン [ ⋮ ] をタップします
  4. [フィードバックを送信] を選択します

フィードバックを送信する際は、お使いのスマートフォンの機種、車種、Android OSのバージョン、Android Autoアプリのバージョンなどを記載すると、より問題が解決されやすくなります。

出典: 9to5Google

この記事をシェア

著者情報

HelenTech の運営をしている 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

HelenTech の最新情報を見逃さない

Google News をフォローすると、最新のニュースやレビューがあなたのフィードに直接届きます。

Google ニュース リンクバナー
目次