Google は 2025 年 6 月 25 日(現地時間)、Google チャットにて共有されたファイルの要約機能を拡張したことを発表しました。
これまでの Google ドキュメント、スライド、スプレッドシートに加え、新たに PDF や Microsoft Office ファイル (Word、Excel、Powerpoint) や CSV など、より多くのファイル形式の要約が可能になります。この機能は、AI アシスタントの Gemini を活用しています。
Gemini がチャット内でファイルを要約
Google チャットの会話内でサポート対象のファイルが共有されると、プレビューカードに「このファイルを要約」ボタンが表示されます。このボタンをクリックするだけで、Gemini がファイルの内容を要約し、チャット画面から離れることなく、瞬時に概要を把握できるようになります。

この機能は、長文のドキュメントや複数のファイルが共有された際に、内容を素早く理解し、時間を節約するのに役立ちます。
新たにサポートされるファイル形式
今回のアップデートにより、以下のファイル形式が要約機能に対応しました。
- Microsoft Office (Word, Excel, PowerPoint)
- CSV
- txt
- zip
利用上の注意点と設定
現時点では、この機能は Web 版の Google チャットでのみ利用可能です。また、要約機能を利用するユーザーは、対象となるファイルへのアクセス権を持っている必要があります。
管理者は、管理コンソールでユーザーのデフォルトのパーソナライズ設定を有効にする必要があります。エンドユーザーは、自身の Google アカウント設定で「Google サービスに関するスマートな機能とパーソナライズ」をオンにすることで、本機能の有効/無効を切り替えることができます。
展開スケジュールと対象プラン
この機能は、即時リリースおよび計画的リリースドメインの両方で、2025 年 6 月 25 日より最大 15 日かけて段階的に展開されます。
利用可能な Google Workspace プランおよびアドオンは次のとおりです。
- Business Standard / Plus
- Enterprise Standard / Plus
- Frontline Plus
- Gemini Education / Gemini Education Premium アドオン
- Gemini Business / Gemini Enterprise / AI Meetings and Messages アドオン