一部の Google Pixel 9 シリーズのユーザーから、Google Home アプリで Nest デバイスからの通知が正しく機能しないという問題が報告されています。
これは Google Home アプリを Google Nest デバイスとリンクさせると、例えば Nest Cam が捉えた動きやその他の通知を送信します。これによって変化を確認することができますが、現在すべての設定が有効になっていても Nest デバイスからの通知が正しく送信されないという問題が発生しているようです。
この問題は Pixel 9 Pro と Pixel 9 Pro XL、Pixel 9 Pro Fold で発生しているようで、Reddit (1, 2)や Google Nest コミュニティでも多くのユーザーがこの問題について取り上げています。また、問題の発生は最近ではなく、古いものでは3週間ほど前から起きているようです。
現時点では Google はこの問題について認めていませんが、ユーザーからの解決策として、Google Home アプリをアンインストールして再インストールすることで、Nest の通知が再び機能するよういなることが報告されています。ただ、全てのユーザーが解決するわけではなく、ごく一部のユーザーは再インストールしても問題が発生したことを報告しています。
いずれにしても問題が発生した場合は、一度 Home アプリの再インストールをしてみて解決するかどうかを試す必要があります。もし、これで解消しなければ Google にフィードバックの送信をして問題の確認と修正の対応に期待するしかありません。