Googleは2016年にGmailifyという「Gmail以外の他のメールアカウントでもGmailのスパムフィルターや受信トレイの整理を使えるようにする機能」をリリースしましたが、ここ最近になってこの機能が適切に動作していないことがユーザーから報告されています。
Gmailifyは、Yhaoo、AOL、Outlook、Hotmail、および一部のGmail以外のメールアカウントでも、迷惑メール保護、モバイルでのメール通知の改善、メールの自動分類、高速検索といったGoogleの機能を使うことができ、Webとモバイルアプリの両方で使うことができます。
この機能に関して、過去1週間にわたって様々なサードパーティーのメールアカウントを利用しているユーザーから、Gmailifyがフリーズして適切に同期されていないことが報告されています。この問題はアカウントを再接続しても解決されるわけではなく、これまでに何百もの報告が行われています。
すでにGmail ヘルプフォーラムでは、プロダクトエキスパートによってGoogleのチームに問題がエスカレーションされたという回答がありますが、4日前の回答となっておりその後の報告はまだありません。その間にもいくつか新しい問題の報告が投稿されていることから、記事執筆時点でもまだ解消していないようです。
Gmailだけで利用している場合や他のメーラーを利用している場合にはその限りではないと思いますが、Gmailを使って他メールサービスのメールを送受信しているのであれば、この問題に遭遇している可能性があります。
現状、Google側からアナウンスがないこととユーザー側ではなくGoogle側に原因があると思われますので、対応を待つしかなさそうです。
Source 9to5Google