Googleが12月にPixelスマートフォンに対して大掛かりなアップデートをしていますが、それ以降で「Pixel 6」の一部ユーザーにネットワークの問題が生じています。
アップデートによる影響のため、すぐに修正されることはなく早くても来月(2022年1月)のPixelアップデートでこの問題に対処される可能性がありますが、現時点で公式なアナウンスがあるわけではありません。
しかし幸いなことに、非公式ではあるものの多数のユーザーから効果的だった方法が報告されているため、「Pixel 6」でネットワークの接続に問題があるようなら、その方法を試してみると解決する可能性があります。
この方法は、デバイスのモバイルネットワークを管理している”Carrier Services”というGoogleのアプリを、通常版から[ベータ版]に変更して更新するというものです。
変更自体は簡単で、Google Playストアにアクセスしてアプリの”Carrier Services”を検索、アプリの概要ページから[ベータ版テストへの参加]をタップしてサインアップ、その後にアプリを[更新]するだけとなります。
これで問題は解消するとされていますが、もしされなければPixelの設定メニューから[アプリ]を選び”Carrier Services”を選択、そして強制停止ボタンをタップし、[設定]内の[ストレージ]に移動して、アプリデータをクリアします。そのあとに「Pixel 6」を再起動します。
この方法はRedditのユーザー投稿による解決策ですが、投稿を見ていると大多数のユーザーは成功しているようです。
ただし、あくまでもユーザーによる非公式な方法ですので、実際に試すときには自己責任でお願いします。
とはいえ、来月のアップデートで修正される可能性があると言っても、ネットワーク接続に問題が生じるのは大きなことですので、待てない状況であれば試す価値はあると思います。
Source : Android Central