Google Pixel の「通話の録音」機能、2月末までに対象国すべてで展開完了予定

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Advertisement

Google Pixel スマートフォン向けの電話アプリにおいて、Pixel 6 以降のデバイスを対象とした「通話の録音」機能が、ヨーロッパなど米国以外の市場で広く展開され始めていることが報告されました。

9to5Google によれば、Google は Pixel 10a が発売される前または 2026 年 2 月末までにすべての市場および言語でこの機能を提供する予定であることを発表しています。

目次

ヨーロッパなど海外市場への展開状況

この「通話の録音」機能の拡大は、2025 年 9 月に Google からすでに発表されており、米国では 11 月頃から利用可能になっていました。

それ以外の地域ではまだ提供されていませんでしたが、日本国内を含めベータ版アプリを利用している一部のユーザーが利用可能になったことを確認しています。

今回、Google がすべての市場での展開を明言したことで、日本でも 2 月末までか、Pixel 10a の発売までの間にリリースされるものと考えられます。

対象デバイス

今回展開されている通話の録音機能は、Android 14 以降を搭載した Pixel 6 以降のデバイスで利用可能です。

Pixel 9 シリーズ(A シリーズを除く)以降で利用できる Gemini Nano を活用した「通話メモ」機能とは異なり、自動での文字起こしや要約機能は備わっておらず、音声の保存のみとなります。

設定方法

この機能が展開されていれば、電話アプリの [設定] > [通話の録音] のページから設定を変更できます。

機能が有効になると、通話中に通話アシストメニューを開いて録音を開始でき、「連絡先にない番号との通話を自動的に録音する」設定や、特定の電話番号を常に録音するよう指定することも可能です。

録音を開始する前にはカウントダウンが入り、通話中の全員に対して録音中であることを知らせる音声ガイダンスが流れます。

通話の途中でも停止ボタンをタップすれば、録音を終了できます。録音されたデータは電話アプリのホームタブにマイクアイコンとともに表示され、アプリ内で直接再生が可能です。

録音データは、7 日後、14 日後、30 日後に自動で削除されるように設定できるほか、手動で削除するまで保持することも可能です。

まとめ

記事執筆時点では、筆者の Pixel 9a では展開を確認できていません。

しかし、前回ベータ版の時点で日本の Pixel 8 Pro ユーザーから利用可能になったことが報告されているため、今回の展開拡大で日本でも利用できるようになることが期待されます。

Advertisement

HelenTech の最新情報をフォロー

Google News で HelenTech をフォローすると、 最新のニュースやレビューがあなたのフィードに直接届きます。

Google ニュース リンクバナー
尾村 真英
Technical Writer
HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。
目次