Google は Gemini アプリの新しいツール機能の一つとして、「音楽を作成」する機能を追加しました。
この機能はプロンプトを入力すると、カバーアート付きの音声として 30 秒程度の音楽を作成してくれる機能です。
現在段階的に展開されており、筆者の Google Workspace アカウントで確認することができました。
プロンプトから音楽を作成
機能が展開されているアカウントではウェブ版 Gemini にアクセスすると、プロンプト入力フィールドの [ツール] 内に新しく [音楽を作成] が追加されます。

また、利用可能になると画面下にも「待望の音楽生成機能が登場〜」という通知も表示されます。
日本語でのボーカルにも対応
実際に試してみたところ、日本語のプロンプトで問題なく音楽を生成することができました。ピアノ曲や声ありなども生成できますが、音楽の作成は 30 秒までのようです。


生成された音楽は、カバーアート付きの MP4 動画もしくは音声のみの MP3 ファイルとしてダウンロードすることが可能です。以下は実際に Gemini で生成したピアノ曲です。
なお、「高速モード」と「Pro」モードの両方で生成することができましたが、現時点では違いがあるのかどうかは不明です。
一方で、「Pro」モードを使ったときにはちゃんと日本語のボーカル付きで生成できました。以下は前述のピアノのプロンプトをベースに日本語で歌詞をつけたものです。
まとめ
Gemini に新しい音楽生成機能が追加されました。現時点ではすべてのアカウントで利用できるわけではなく、段階的に展開されています。
上限や制限についてはまだ確認できていませんが、プロンプトから 30 秒程度の音楽を作成できるため、資料への挿入やちょっとした気分転換には面白いかもしれません。


