Google Pixel シリーズの古くからの独自機能である「この曲なに? (Now Playing)」機能ですが、Google はこの機能を独立した専用アプリとして刷新する準備を進めていることが改めて報じられました。
これは 9to5Google が Android System Intelligence の最新バージョン(v.B.21) を APK 解析したことによって判明したもので、以前専用アイコンが用意されていることも報告されていましたが、今回の情報ではシステムから独立したスタンドアロンアプリとして「この曲なに?」が提供される可能性を示唆しています。
システム機能から独立したアプリへ
現在、「この曲なに?」機能は Pixel のバックグラウンドで動作する「Android System Intelligence」の一部として組み込まれています。
これは自動字幕起こしやテキストのスマート選択などに必要なコンポーネントですが、ここから「この曲なに?」が切り離されることになります。
解析されたコードには、以下のような通知テキストが含まれていました。
- 新しい「この曲なに?」アプリをダウンロードしてください
- 「この曲なに?」に新しいホームができました。設定や履歴、その他の機能は専用アプリで見つけることができます
ユーザーは Play ストアへ誘導され、新しいアプリ(パッケージ名:com.google.android.apps.pixel.nowplaying)をインストールする流れになるようです。
また、アプリで使用されるアイコンも確認されていますが、このアイコン自体は以前発見されたものと同じです。

アプリ化のメリット
アプリ化される最大のメリットは、「Pixel 天気」と同様に OS アップデートを待たずに Play ストア経由で機能追加や修正が可能になる点です。
これにより、長らく変更のなかった UI の刷新や、「履歴の同期」の実装も期待できます。
また、アプリとして存在することでこの機能の存在を知らない(忘れていた)ユーザーにアピールすることも可能です。
とはいえ、現時点ではまだ開発段階であり、いつリリースされるかは分かりません。すでにコードは見つかっており、アプリ化には昨年から取り組まれているようなので、早ければ 3 月の Pixel Drop で登場するかもしれません。


