Google が Pixel デバイス向けに Android 17 Beta 1 を展開しており、このアップデートでは Android 16 QRP3 Beta で一部のユーザー向けにテストされていた「スナップショット」を非表示にする機能が広く利用可能になりました。
なお、筆者は Android 16 QPR 3 Beta の時点でこの変更を確認することができています。
ホーム画面の「スナップショット」を非表示可能に
Android 17 Beta 1 になり、Pixel ランチャーのホーム画面上部に固定されている「スナップショット(At a Glance)」ウィジェットを非表示にできる設定が、多くのユーザーに展開されています。
この機能は Android 16 QPR3 Beta 1 で一部のユーザーを対象にテストが行われていましたが、Android 17 Beta 1 では標準的な機能として実装されています。

ホーム画面を長押しして、[ホームの設定] > [スナップショット] から [ホーム画面に表示] のトグルをオフにすることで、ホーム画面からスナップショットを削除することができます。
これにより、ホーム画面上部のスペースが開放され、好みのウィジェットを配置したり、単に壁紙を広く見せたりといったカスタマイズの自由度が向上します。なお、この設定を行ってもロック画面上のスナップショットは引き続き表示されます。
設定手順については、以前公開した以下の記事で詳しく解説していますので、そちらを参照してください。
ちなみに、今回のバージョンでもテキストが見やすくなる高コントラスト設定を確認することはできませんでした。
UI とアイコンの微調整
スナップショットの非表示以外にも、Android 17 Beta 1 ではいくつかの視覚的な変更や機能調整が確認されています。
- ボリュームスライダー: 音量ボタンを押した際のバー下部のアイコンが、従来の「3 点ドット」から「スライダー」のアイコンに変更されました。タップ時の挙動は変わりませんが、視認性が向上しています。
- 輝度スライダー: クイック設定パネルの明るさ調整スライダー内にある太陽アイコンのデザインが、角が取れた丸みのある形状に更新されました。
- 検索バーのカスタマイズ: ホーム画面下部の Pixel Launcher の検索バーに、ショートカットを変更する機能が追加されました。
まとめ
Android 17 Beta 1 では、目に見える大きな変更はあまりありませんが、使い勝手を向上させる小さなアップデートがいくつか含まれています。
Android 17 安定版は 2026 年 6 月頃にリリースが期待されており、今回の「スナップショットの非表示」も Android 16 QPR3 ではなく Android 17 で導入される可能性があります。


