Google は Pixel スマートフォンに搭載されている「Pixel Launcher」に対して、アプリをより素早く起動できるようにするショートカット機能の展開を開始しました。
これまでは一部のユーザーを対象にテストされていた機能ですが、現在はより広い範囲の Pixel ユーザーに向けて提供されています。
アプリ検索の挙動がより直感的に
今回の変更により、ランチャー上部の検索窓でアプリ名の一部を入力した際に、キーボード右下のボタン(通常は検索アイコン)が「矢印」または「Enter」アイコンに切り替わり、これを押すだけで検索結果のトップにあるアプリを即座に起動できるようになりました。


これまでの仕様では、アプリ名を入力して候補が表示されていても、キーボードの右下にあるボタンは「Google 検索(虫眼鏡アイコン)」のままでした。
そのため、ボタンを押すとアプリではなく Google 検索画面が開いてしまうため、アプリを開くには画面上部のアイコンをわざわざタップし直す必要がありました。
今回のアップデートでこの不便な挙動が解消され、とくに画面上部に表示されたアプリアイコンまで指を伸ばす必要がなくなり、キーボード操作の流れでそのままアプリを起動できるため、片手での操作性が向上します。
まとめ
現在、この機能はアプリのアップデートではなく、サーバー側の変更により段階的に展開されています。
実際に筆者の Pixel 10 Pro では確認できていますが、Pixel 10 Pro Fold ではまだ利用可能になっていませんでした。
Pixel Launcher の今回のアップデートは小さな変更ですが、日々の操作ストレスを軽減してくれる実用的な改善と言えます。


