AR(拡張現実)グラスの開発で知られる XREAL は、CES 2026 に合わせて Google との戦略的パートナーシップを複数年にわたり延長したことを発表しました。
この提携により、XREAL は Android XR エコシステムにおける「リード・ハードウェア・パートナー」に指名され、Google との連携を強化します。
Android XR のハードウェアパートナーとして連携
今回の発表により、XREAL は Android XR エコシステムの主要なハードウェアパートナーとして正式に位置づけられました。
Android XR 搭載デバイスとしては、すでに Samsung が Galaxy XR を発表していますが、軽量なメガネ型デバイスを展開する XREAL がこのエコシステム内で役割を拡大することになります。
両社は今後、Android XR の開発支援体制を整えるとともに、XREAL のハードウェアロードマップと Android XR プラットフォームの連携を進めます。
Project Aura を基盤とした光学シースルーデバイス
2026 年登場予定の「Project Aura」を基盤に、光学シースルーデバイスへの Android XR 展開を行います。
なお、CES 2026 では新型「XREAL 1S」や ASUS ROG コラボモデルなども発表されており、ハードウェアのラインナップ拡充も継続しています。
今回の提携強化により、これまで XREAL が独自の「Nebula」を通じて提供していた機能が Android XR へ移行することで、既存の Android アプリを活用できるようになります。これにより、独自の OS 環境で課題となりがちだったアプリ不足の解消が大きく期待できます。
また、スマートフォン(Pixel)、PC(Chromebook)に続き、XR デバイスが第 3 のハードウェアの柱として機能する可能性も高まりました。
Google アカウントやサービスでシームレスにつながる環境が整えば、ヘッドセット型の Galaxy XR とは異なる、日常使いのデバイスとして実用性が向上することが期待されます。
出典: XREAL


