Google は一部の Android 版 Chrome ブラウザ向けに、 Chrome ブラウザ上で「ブックマークバー」を表示するオプションの追加が確認されました。
これまで Android 版 Chrome でブックマークにアクセスするには、画面右上の 3 点メニューを開き、「ブックマーク」をタップして一覧から選択するという手順が必要でした。
しかし、新しい設定が追加されたことで、デスクトップ版と同様に常に画面上部にブックマークバーを表示できるようになります。
ブックマークバーを常に表示する設定が追加
新たに追加された設定では、デスクトップ版と同様に設定メニュー内に「ブックマークバーを表示する」というトグルスイッチが用意されています。


これを有効にすると、アドレスバー(オムニボックス)のすぐ下にブックマークのアイコンやフォルダが横並びに表示され、ワンタップでお気に入りのサイトへアクセスできるようになります。
この設定は、Chrome ブラウザの [ ⋮ ] > [設定] > [デザイン] > [ブックマークバーを表示する] から切り替えることができます。
現在は大画面デバイス限定
ただし、現時点ではこの設定が表示されているのはタブレットなどの大画面デバイスを利用しているユーザーに限定されています。
スマートフォンの限られた画面領域では、常時ブックマークバーを表示すると Web サイトの表示範囲が狭くなってしまうため、大画面向けに限定されるのは仕方ないと思われます。
また、すべてのユーザーに展開されているわけではなく、段階的な展開もしくは一部ユーザー向けにテストを実施している可能性があります。
実際に筆者のデバイスでも、Pixel 10 Pro などでは表示されておらず、Pixel Tablet でもベータ版 Chrome ブラウザで確認することができました。
この機能が広く展開されれば、Pixel Tablet や Galaxy Tab などの Android タブレットで PC に近い操作性でブックマークを利用できるようになります。

