Google がデスクトップ向けの Google 検索(Web版)の検索バー左側に、新しい [ + ] ボタンの展開を開始しました。
このボタンは、ユーザーが画像やドキュメントなどのファイルをアップロードし、それらを元に AI による検索(AI モード)を実行するためのショートカットとして機能します。
新しい [ + ] ボタンの使い方
この新しい [ + ] ボタンをクリックすると、「画像をアップロード」または「ファイルのアップロード」というオプションが表示されます。
ここから任意のファイルを選択すると、自動的に Google 検索の AI モードに切り替わり、アップロードしたファイルの内容について質問したり、要約を求めたりすることができます。
なお、画像とファイルはドラッグアンドドロップでもアップロードができます。アップロードできるファイルは 1 つのみとなっています。


この機能は筆者の個人の Google アカウントで表示されていることを確認しており、実際に試してみたところ、Gemini に近い挙動でスムーズに AI モードを利用できました。
既存機能(Google レンズ)との違い
一方で、Google 検索バーの右側には、以前からカメラアイコン(Google レンズ)とマイクアイコン(音声検索)が配置されています。
特に Google レンズも「画像をドラッグまたはアップロード」して検索する機能を備えているため、左側の「+」ボタンと機能が重複しているように見えるかもしれません。
今回の機能追加が AI モードであることが分かりやすければ良いのですが、ツールチップには「ファイルや画像をアップロード」としか表示されないため、初めて見るユーザーにはその違いが直感的には伝わりにくい可能性があります。
まとめ
現在、この新しい「+」アイコンは広く展開されているようで、日本国内のユーザーを含め多くのアカウントで利用可能になっています。
もし検索バーに「+」が表示されていたら、それを使って画像や資料を添付して内容について AI で検索がスムーズにできるようになるため、試してみてください。


