Android 16 QPR2 のアップデートにより、Pixel スマートフォンを外部ディスプレイへ接続してデスクトップモードとして利用している場合でも、「かこって検索」が動作するようになりました。
従来はスマートフォンの本体ディスプレイでのみ機能していたため、外部モニターでの作業が中心のユーザーにとって利便性が大きく向上します。
実際に筆者の Pixel 10 Pro で試してみたところ、デスクトップモード中に外部ディスプレイでの「かこって検索」を実施することができました。
デスクトップモードでも「かこって検索」が利用可能に
Android 16 QPR1 までの「かこって検索」は、外部ディスプレイに接続したデスクトップモードの状態でも、スマートフォンの内蔵ディスプレイでのみ機能していました。
しかし、Android 16 QPR2 のアップデートにより、外部ディスプレイでも「ホームボタン」または「アプリドロワーボタン(アクションキー)」をクリック & 長押しすることで起動できるようになりました。


機能としてはスマートフォンと変わらず、「かこって検索」が起動したら、検索したい対象をタップしたり丸で囲ったりすることで、検索結果が表示されます。
選択範囲では、次のオプションも利用できます。
- 作成
- 保存
- テキストを選択
- 共有
いずれも本体画面での操作と同様に利用でき、外部ディスプレイでも違和感なく操作できるようになっています。
まとめ
Android 16 QPR2 では、外部ディスプレイ利用時でも「かこって検索」が動作するようになり、Pixel デバイスでデスクトップモードを利用しているときの利便性が改善されました。
まだ Android のデスクトップモードも発展途上ですが、今後さらにデスクトップモードの改善が進めば、外部ディスプレイでの利用はより現実的な選択肢になりそうです。
- 関連記事:

