Google は Pixel スマートフォン向けに、新しいカスタマイズアプリ「テーマパック (Theme packs)」を Google Play ストアで公開しました。
このアプリは 1 回のタップで壁紙やアイコン、サウンドなどをまとめて変更できる新機能で、Pixel のデザインを季節やイベントに合わせて手軽に変更することができます。
筆者も試そうとしましたが、「このアプリは、お使いのデバイスすべてで利用できません」と表示され、手持ちの Pixel デバイスにインストールすることはできませんでした。記事執筆時点では、日本向けに配信されていない可能性があります。

1 タップで壁紙・アイコン・サウンドをまとめて変更
「テーマパック」アプリを使うと、Pixel の壁紙、アプリアイコン、ダイナミックカラー、時計スタイル、着信音・アラーム音・通知音、Gboard の GIF などをまとめて切り替えることができます。
Play ストアの説明によると、「ワンタップで Google Pixel をカスタマイズ」できるのが特徴です。
初回となるテーマコレクションは、映画『Wicked: For Good!』をモチーフにしたシーズンテーマで、「For Good」、「Glinda」、「Elphaba」の 3 種類が用意されています。


現時点ではプレビューのみ利用可能
アプリは Pixel 6 以降のデバイス向けに 2025 年 11 月 5 日付(日本時間)で公開されており、Play ストアからインストール可能です。
ただし、現時点ではアプリ単体での操作はできず、Pixel 本体の「壁紙とスタイル」設定に統合される形で今後利用できる予定です。
ユーザーはテーマのプレビューを確認したうえで、「ダウンロード」をタップして適用する項目(壁紙やサウンドなど)を個別に選択できるようになります。


今後の Pixel Drop に含まれる可能性が高い
今回の「テーマパック」アプリは、10 月に報告された情報どおり、12 月の Pixel Drop または 11 月の定例アップデートに向けた準備とみられています。
アプリはすでに Play ストアで公開されていますが、実際に機能を有効化するには今後のシステムアップデートまたはサーバーサイド更新を待つ必要があります。
なお、アプリアイコンは紫色の背景にカラースウォッチが描かれたデザインで、AI 関連機能を示すスパークルマークが追加されています。Google は今後、映画や季節イベントに合わせてテーマパックを順次公開する見込みです。


