Oppo の次期フラッグシップスマートフォン「Find X9」シリーズについて、Oppo のプロダクトマネージャーである Zhou Yibao(周意保)氏が、SNS で拡散されているレンダリング画像が偽物であると否定しつつ、端末のプレミアムな質感や耐久性に関する詳細を明らかにしました。
Find X9 のチタンカラーと「コールドスカルプティング」加工
同氏は、リークされた画像が示すチタンカラーの存在を認めつつも、そのレンダリング画像自体は本物ではないと述べました。その上で、新モデルには「コールドスカルプティング(冷間彫刻)」という加工技術が採用され、より洗練された質感と高い耐久性が実現されることを示唆しています。

ディスプレイは完全にフラットに、ベゼルもスリム化へ
前モデルの Pro モデルがマイクロクアッドカーブディスプレイを採用していたのに対し、Find X9 シリーズでは、標準モデルと Pro モデルの両方が完全にフラットなディスプレイを搭載する方針が明かされました。
さらに、ベゼルはよりスリムになるとしており、特に Pro モデルではこの傾向が顕著になるようです。

大容量バッテリーとバランスの取れたデザイン
内部には「Glacier バッテリー」と名付けられた大容量バッテリーが搭載されます。具体的な容量は明らかにされていませんが、前モデルの 5,630mAh から 7,025mAh へと大幅に増加するという噂もあります。
一方で、Zhou 氏は「本体の厚みとレンズの突起は完璧にコントロールされている」と述べており、バッテリー容量の増加にもかかわらず、サイズや重さに大きな影響はないことを強調しています。Oppo は、バッテリー駆動時間とデザイン性の両立を目指しているようです。
その他のアップグレードの可能性
リーク情報では、以下のアップグレードも示唆されています。
- 画面内 超音波指紋認証
- ワイヤレス急速充電
- IP66/68/69等級の 防塵・防水性能
これらの情報が事実であれば、Find X9 は標準モデルでありながら、過去の Oppo のスマートフォンと比較して最も高性能なモデルになる可能性があります。
出典: Gizmochina, Weibo