Google は毎年恒例となっている Android の新しいリリースを記念した「像」を公開しました。
今年の Android 16 を記念する像は、新しいデザイン言語「Material 3 Expressive」をテーマにしたメリーゴーランドとなっています。
Bugdroid が乗るメリーゴーランド
公開された Android 16 の像は、Android マスコットの「The Bot」(通称 Bugdroid)が乗った小さなメリーゴーランドです。Bugdroid 以外の座席は、Android 16 のデザインの核となる「Material 3 Expressive」の UI シェイプを模した形で作られています。
この像の制作過程や公開の様子は、Google の Seang Chua 氏などが動画で公開しています。
デザートテーマから新たなトレンドへ
かつて Android の像は、各バージョンのコードネームであったデザートをモチーフにしていました。しかし、その慣習がなくなってからは、よりユニークなものが登場するようになっています。
- Android 13: ブランコ
- Android 14: コードネーム「Upside Down Cake」への言及
- Android 15: バニラアイスを持つ Bugdroid が座るベンチ
今回のメリーゴーランドも、近年見られる遊び心と、時に実用性を兼ね備えた像のトレンドを踏襲したものと言えます。